
リモートワークやハイブリッド勤務が広がり、働き方は柔軟になった一方で、
「なんとなく気分が落ち込む」「人と話す機会が減って孤独感がある」など、社員の“見えづらい不調”に悩む企業が増えています。

実際、経済産業省も「健康経営」という考え方を推進しており、「心身ともに健康な社員」が企業の成長には不可欠であることが注目されています。
とはいえ、ただ健康診断を充実させるだけでは十分ではありません。
今、求められているのは、“心と体のリズムを取り戻す”ための時間です。
そこでおすすめしたいのが、「リトリート・リフレッシュ研修」。
いつものオフィスを離れ、自然の中で深呼吸するような時間を社員にプレゼントしてみませんか?
目次

一言で言えば、“働くこと”を一度忘れて、自分自身と向き合う時間をつくる研修です。
自然の中でのんびりヨガをしたり、温泉にゆったり浸かったり、地元の旬の食を味わったり…。
普段の業務や喧騒から距離を置くことで、心身をリセットすることが目的です。
ポイントは「がんばらなくていい」こと。
会議やレクチャー中心の“学ぶ研修”とは違い、自分のコンディションを整える“ととのえる研修”なのです。

職場という場所には、どうしても“仕事モード”が染みついています。
そんな空間では、どんなに良い研修をしても“オフ”にはなりきれません。
だからこそ、自然に囲まれた山間の温泉地や、海が広がるリゾート地での実施がおすすめです。
五感が喜ぶ体験を通して、無理なく心と体のスイッチを切り替えることができます。
また、同じ時間を過ごすことで、部署や役職の垣根を越えた“共感”や“つながり”が自然と生まれるのも魅力のひとつです。
リトリート型の研修を実施することで、次のような効果が期待できます。
■ メンタル不調の予防・早期ケア
■ 生産性・集中力の回復
■ 社員同士の関係性の再構築
■ モチベーションの再燃
■ 離職防止やエンゲージメント向上

結果的に、会社全体の「健康経営」の実現に一歩近づくことができます。
《1日目》
10:00 大阪出発(貸切バス)〜淡路島方面
12:00 自然豊かなレストランでランチ
13:30 アロマクラフト&マインドフルネス体験
16:00 温泉でゆったり入浴
18:00 地元の旬食材を使った夕食
19:30 焚き火を囲んでリラックスタイム
《2日目》
7:00 朝ヨガ・海辺ウォーク
8:00 朝食
9:30 チーム対話セッション
11:30 地元の産直市場でお買い物
14:00 大阪帰着

社員の健康を大切にすることは、未来の経営への投資。
ヨリドコ観光では、企業の“健康経営”を応援するリトリート・リフレッシュ研修を、オーダーメイドでご提案しています。
下記お問合せボタンよりぜひ一度、ご相談ください♩